MC系、ワゴンR、ハブベアリング交換!

 

こんにちは!

日が落ちるのも早くなって少し暑さも和らいできましたね。

いよいよ明日から9月になるので、新たな気持ちで頑張りたいと思います!

 

 

本日は、ワゴンRのハブベアリング交換の事例をご案内させていただきます。

 

MC系のワゴンR

 

走行中に異音がするとの事でご入庫いただきました。

 

40

 

先日、ご紹介させていただいた、ハイゼットのベアリングは

 

フロントでしたが、今回のワゴンRは後ろから異音がでてしまいました。

 

ジャッキアップして、タイヤを回すと、ゴロゴロ~と異音が….

 

左右とも音が出ていたので両方とも交換することになりました。

 

 

39

 

まずはブレーキドラムの内側のロックピンを外します

 

 

38

 

 

そして外側からプレスでベアリングを落とします

 

37

 

取り外したベアリングと新品のベアリング

 

 

36

 

今度は内側からプレスで圧入します

 

 

35

 

圧入完了!

 

34

 

ロックピンを付けて完了です!

 

MC系のワゴンRと、MF系のMRワゴンは

 

リアのハブベアリングが良く壊れるので、

 

走行中に異音が出だしたら、お気軽にご相談ください!

 

リアの場合ですとフロントに比べて作業は簡単ですので

 

お値打ちにご提供させていただきます!

 

お客様のご相談、ご連絡をスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

私事ですが….

 

先日、ラーメンを食べに行く途中で銀行に寄ったところ、

 

銀行のすぐ近くにつけ麺屋さんを発見!!

 

 

41

 

中川区役所のすぐ近くの

 

伊勢海老つけ麺の真心堂さん

 

エビちゃん大好きな私には素通りできるわけもなく予定変更!

 

42

 

濃厚なスープにエビの風味がマッチしてとても美味しかったです(^^)/

 

また食べに行きたいと思います!

 

それではまた<m(__)m>

悲劇再来

 

 

 

こんにちは。

 

お盆休みが過ぎてから、気持ち暑さが和らいだように感じております今日この頃。

 

今日も脱線ブログ、あしからず^^;

お食事中の方やこれからお食事する方は、終わってから見てくださいね。

 

 

悲劇はこんな風に何事もなくワタクシのもとへやってきた。。。

 

 

 

来月二歳をむかえる娘は最近「ちっちー」と言って小さいのや大きいのを催すと教えてくれるようになりました。

 

 

今日も駆け寄ってきて「ちっちー」と言うので、嫌がる娘を転がして手際良くおむつ替え。

コロコロした大きいのをしていたので、トイレへ流しにGO!

丁度よくシャチョーが話しかけてくる。

シャチョーの方を見る。手元は見ていない。

ワタクシおむつ持って立ち上がる。

一歩踏み出す。

 

んん!?

 

 

んん(ーー;)

足の裏で変な感触が。。。    思考停止 チーン(´Д` )

 

 

コロコロした大きいものは、本当にコロコロと転がってワタクシの足もとへ。

 

 

人生初。

なまあしで。。。

 

 

これから毎週悲劇が起きるのでは!?_| ̄|○

 

 

 

以上、

きっと運がついたんだよ。と自分を励ますしかない まちゃでした(T ^ T)

 

Filed under: ブログ,日々のできごと — admin 12:26 AM  Comments (0)

ウォーターポンプの交換!

 

こんにちは!

蒸し暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

 

弊社はお盆休みが明けてから、立て続けに修理のご依頼をいただきまして

とても慌ただしい一週間でした(^_^;)

 

今週も車検の他に、ご成約いただいた中古車の納車準備と、

新たな掲載車両の準備と忙しい一週間になりそうですが、

感謝の気持ちを忘れず、元気に営業していきたいと思います!

 

 

 

本日は、ウォーターポンプの交換事例をご案内させていただきます。

 

先日、ご入庫されましたダイハツムーヴ、L600S。

 

オーバーヒートをしてしまいご入庫されました。

 

エンジンをかけるとガラガラと異音が….

 

冷却水を補充して圧をかけるとウォーターポンプから

 

冷却水がポタポタと漏れてきました。

 

ウォーターポンプのベアリングにガタが生じて内部の

シールから冷却水が漏れてきたと思われます。

 

軽自動車でオーバーヒートなので、ヘッドガスケットが

飛んでいないかすごく不安でしたが、助かっていてほっとしました。

 

 

 

5

 

 

真ん中にあるのがウォーターポンプです。

 

4

 

外したウォーターポンプ

 

3

 

新品に交換します!

 

2

 

L600Sのムーヴはウォーターポンプを交換の際、

タイミングカバーは外さなくてはいけませんが、タイミングベルトまでは

外さなくても交換できますので、作業は割と簡単です。

 

1

 

タイミングカバーとファンベルトを取り付けて冷却水を補充したら完了です。

 

ウォータポンプは、エンジン冷却水を循環させる大事な部品ですが、

消耗品でもありますので、10万キロくらいでの交換をおすすめします。

 

 

お客様にご説明をさせていただきましたら、

やはり、最近エンジンルームのほうから異音が出ていたそうです。

今回は、ウォータポンプの交換だけで済んで本当に良かったです!

 

大きな故障がある時は、比較的何らかの前兆がある事が多いので

気になる事がございましたら、お気軽にご相談ください。

スタッフ一同、お客様のご来店、ご相談を心よりお待ちしております。

 

それではまた<m(__)m>

 

 

 

 

 

営業再開

 

こんにちは。

 

お盆休みが終わり、本日から営業再開しております!

休暇をいただきありがとうございました!

 

 

みなさまはお盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

 

わたくしはお盆休み中に自宅の階段で足を踏み外してお尻もちをついてしまい、ものすっごくお尻が痛くて痛くて大変な休暇となってしまいました(T ^ T)

 

 

あまりの痛さのため、よくお世話になっている戸田接骨院さんへ行こうかと思いましたが、お尻は流石に恥ずかしいのでやめました。

戸田接骨院さんはとっても気さくで腕利きの先生や面白いスタッフさんがいるのでとってもオススメですよー!

 

 

そんな悲劇?の休暇中、いいことももちろんありました。

 

 

この度近くにオープンしたイオン名古屋茶屋店に「ラナイカフェ」というハワイアンパンケーキのお店があり、そこで念願のパンケーキを食べたのです(^○^)

40分くらい並びましたが美味しいもののためなら何のその!

気のおけない友人と楽しくおしゃべりしながら美味しいパンケーキ食べて楽しいひと時を過ごしました!

 

image

 

 

 

ホンジンからイオン名古屋茶屋店まで15-20分くらいで行けるので、当社へオイル交換がてら茶屋店へ!

 

 

 

スタッフ一同、心からお待ちいたしております!!

 

 

お尻の痛いまちゃでした。。。

 

 

 

Filed under: ブログ,日々のできごと — admin 7:44 PM  Comments (0)

お盆休み!!

 

こんにちは!

お盆休みも中盤に入りましたがいかがお過ごしでしょうか?

私は自宅でのんびりと過ごしております。

のんびりと言っても、最近引っ越しをしたので引っ越しの片づけやら

何やらでやる事山積みですが、久しぶりに「連休」というものを感じております(^_^)

 

昨日は、知多市の妻の実家にご挨拶に行き、半田市で

昼食をとったあと、妻のお勧めのお肉屋さんへ….

 

8

 

ブリオさん!

 

豚肉の専門店で「あいぽーく」 というブランド豚を取り扱っています。

 

BBQ場も隣接していて便利で、のどかな場所にあるので

ロケーションもなかなかGood!

昨日はお盆休みとあってかなり混雑しておりました。

 

そして私の買い物は….

 

 

9

 

ポークジャーキーやらスモークタンやらソーセージなどなど

 

ビールに合いそうなものばかり(^_^)/

 

今日は私の実家で、身内が集まりますので、おつまみにはちょうどいいかな?

甥っ子や姪っ子もたくさん来るので、賑やかな一日になりそうです。

 

 

今日がお仕事の方もお休みの方も素敵な一日をお過ごしください。

 

 

それではまた<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

Filed under: お知らせ,ブログ,日々のできごと — admin 9:14 AM  Comments (0)

洗車日和

 

こんにちは。

 

今日は台風一過でしたね。

みなさま台風の影響は大丈夫でしたでしょうか。

私たちの事務所はさほど影響もなく本日もしっかり営業しておりました!

 

 

わたくしは、子どもが昼寝をした隙に台風で汚れた展示車両を洗車しました。

車がピカピカになって台風一過の空のように晴れ渡るような清々しい気分です( ̄+ー ̄)

 

 

 

image

 

 

 

しかーし!!

濡れていた車が乾くとところどころ洗い残しが。。。

 

 

 

しまった(´Д` )

 

 

 

シャチョーに怒られる(T ^ T)

 

 

 

入社三年目、修行が足りません。

 

 

 

また洗い直します。

シャチョー、すみませんでした。

 

 

 

以上、

反省中のまちゃでした。

 

 

Filed under: ブログ,日々のできごと — admin 10:27 PM  Comments (0)

ショックアブソバー交換とお盆休みのお知らせ!

 

こんにちは!

またまた台風が接近してきましたね~

明日の朝に東海地方には接近するのでしょうか!?

台風といえば秋のイメージが強いのですが、

今年は夏に多いですね。お盆前に台風が来た記憶が私にはございません(?_?)

明日も仕事で、月曜日に納車予定の車がありますので

台風にはそれていただくか、勢力を弱めて温帯低気圧に変わって

いただけたらと思いますm(__)m

 

 

 

さて本日はショックアブソバーの交換事例をご案内させていただきます。

 

先日ご入庫のマークXですが、走行中に左後からコトコトと異音が鳴り出したとか。

実は先にディーラーさんで見てもらって、

ショックアブソバーの交換で、見積もりをだしてもらったところ、

高額だったため当店にご相談をいただきました。

 

早速、調べてみると…

 

やはりショックからオイルが漏れていますのでショックの交換をします。

 

7

 

取り外したショックアブソバー

 

6

 

オイルが漏れて滲んでいます。

 

5

 

右が新品のショックアブソバーです。

 

4

 

ショックアブソバーの交換は、スプリングを外さないといけませんので

スプリングコンプレッサーでスプリングをちじめてから外します。

3

 

組替え完了!

2

 

車両に取り付けて完成です。

これで安心してお乗りいただけます!

 

ディーラーさんのお見積もりで、金額が高いな~

もう少し値打ちに修理できないかな~、などございましたら、

是非一度、ホンジン自動車にご相談ください!

足回りの交換、ローダウンなどもお任せ下さい!

お客様のお問合せ、ご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

それではまた<m(__)m>

 

☆ お盆休みのご案内 ☆

誠に勝手ながら、

8月13日~17日まではお休みとさせていただきます。

よろしくお願い致します。

 

 

 

お疲れ様会

 

こんにちは。

暑い日が続きますね。

 

ホンジンの作業工場にはクーラーがついていないので、みんな汗が凄いです^^;

暑くても整備には抜かりがありませんので、ご安心を!

もう何十年とこのスタイルなので、暑さなんてなんのその^ ^

 

話は変わりますが、先日ホンジン自動車の夏のお疲れ様会を焼肉屋さんで行いました。

いつも年末に忘年会は行うのですが、初めて夏も行いました。

 

 

お疲れ様会には、ホンジンスタッフとその家族が集まるのでとっても賑やかです。

子どもたちがキャッキャしてるのがとても微笑ましくて、可愛いです。

 

 

家族がいてくれるからお仕事が頑張れる!

家族の支えがあるから安心して仕事に行ける。

お疲れ様会は、そんな家族に感謝する会でもあります。

 

 

ホンジンスタッフ、その家族含め、これからもチームホンジンとして頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

焼肉屋さんの帰り際の一枚

手を握って離さない二人

 

可愛い♡

 

image

 

 

 

以上、まちゃでしたm(_ _)m

 

 

 

Filed under: ブログ,日々のできごと — admin 12:20 AM  Comments (0)

ハブベアリングの交換!

 

おはようございます!

今日は台風の影響か、曇りで蒸し暑いけど暑さは少しマシですね。

今日は、明日納車予定のダイハツムーヴの整備とナビの取り付けを行います。

それと中古車展示車両の在庫のストックがなくなっていましたが、

何台か仕入れてきましたので、Goo-netに随時アップしていきたいと思います!

日曜日ですが忙しい一日になりそうです。 がんばります!

 

 

 

 

本日は、ハブベアリングの交換事例をご案内させていただきます。

 

先日ご入庫されたハイゼットトラック(S200P)

走行中に ゴォ~ という異音がするとの事、

試運転すると確かに異音が…

かなりうるさいです。ベアリングは足回りの部品なので

速度を上げると音も比例して大きくなりますし、

車内全体に振動で音が響くので運転してて怖いくらいです。

 

今回は、左前から異音が出ているのが判明しましたので

左前のハブベアリングを交換します。

 

4

 

フロントのハブです。

ナックルごと取り外します

 

9

ナックルを取り外し、内側のリングを外して、

プレスで圧入してあるベアリングを外します。

 

7

 

外したら次に、新品のベアリングをプレスで圧入していきます

 

6

圧入完了!

 

5

次にハブをプレスで圧入していきます。

 

10

 

リングとナットを付けて完成です!

 

3

 

ベアリングを交換して、驚くほど静かになりました。

これでまた安心してお乗りいただけます(^_^)/

 

ベアリングは徐々に音が大きくなってくるのですが、

普段乗ってる車だと、初期段階ではなかなか異音に気づきません。

「最近、音が大きくなってきたかな~?」 「走行中に振動がするな~?」

など、気になる事がございましたらお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

 

私事ですが….

 

先日、いただいた焼酎でございます。

 

12

 

瓶に入った焼酎ははじめてです!

11

 

柄杓で入れてロックでいただきました!(^^)!

飲みやすくていい感じです!

毎晩ちびちびといただいていこうと思います。

それではまた<m(__)m>