ハブベアリングの交換!

 

おはようございます!

今日は台風の影響か、曇りで蒸し暑いけど暑さは少しマシですね。

今日は、明日納車予定のダイハツムーヴの整備とナビの取り付けを行います。

それと中古車展示車両の在庫のストックがなくなっていましたが、

何台か仕入れてきましたので、Goo-netに随時アップしていきたいと思います!

日曜日ですが忙しい一日になりそうです。 がんばります!

 

 

 

 

本日は、ハブベアリングの交換事例をご案内させていただきます。

 

先日ご入庫されたハイゼットトラック(S200P)

走行中に ゴォ~ という異音がするとの事、

試運転すると確かに異音が…

かなりうるさいです。ベアリングは足回りの部品なので

速度を上げると音も比例して大きくなりますし、

車内全体に振動で音が響くので運転してて怖いくらいです。

 

今回は、左前から異音が出ているのが判明しましたので

左前のハブベアリングを交換します。

 

4

 

フロントのハブです。

ナックルごと取り外します

 

9

ナックルを取り外し、内側のリングを外して、

プレスで圧入してあるベアリングを外します。

 

7

 

外したら次に、新品のベアリングをプレスで圧入していきます

 

6

圧入完了!

 

5

次にハブをプレスで圧入していきます。

 

10

 

リングとナットを付けて完成です!

 

3

 

ベアリングを交換して、驚くほど静かになりました。

これでまた安心してお乗りいただけます(^_^)/

 

ベアリングは徐々に音が大きくなってくるのですが、

普段乗ってる車だと、初期段階ではなかなか異音に気づきません。

「最近、音が大きくなってきたかな~?」 「走行中に振動がするな~?」

など、気になる事がございましたらお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

 

私事ですが….

 

先日、いただいた焼酎でございます。

 

12

 

瓶に入った焼酎ははじめてです!

11

 

柄杓で入れてロックでいただきました!(^^)!

飲みやすくていい感じです!

毎晩ちびちびといただいていこうと思います。

それではまた<m(__)m>