ラジエターホースの交換と愛車の車検!

 

こんにちは!

梅雨も明けて暑い続きますがいかがお過ごしでしょうか?

私たちは毎日汗ダクでお仕事させていただいております(^_^;

水分をしっかり取って熱中症にならないように気を付けていきたいと思います。

 

 

さて、本日はラジエターホースの交換事例をご案内させていただきます

 

先日、ご入庫されましたクラウンエステート

エンジンルームから蒸気が噴き出て、オーバーヒートしてしまいました。

まずはラジエターに水を補給して漏れの確認をします

圧をかけると…..

9

ラジエターのアッパーホースが破れて水が噴き出てきました。

というわけでホースの交換をします。

10

ホースバンドを緩めてホースを取り外します

11

新品に交換してクーラントを補充して漏れがないかチェックして完了です。

今回は大事に至らなくて本当に良かったです。

やはり日常点検は大切で、事前に防げるトラブルが多々あります。

エンジンオイルは規定量入っているかな?冷却水は入っているかな?

タイヤの空気圧は正常かな? など気になる事がございましたら

お気軽にお問い合わせ、ご相談ください!

熟練の整備士がしっかりとお車をチェックさせていただきます!

 

 

 

私事ですが…

 

 

 

私の愛車

 

 

 

ミゼット君が車検満了になります。

 

 

 

車検満了日は26年7月29日

 

 

 

そうです!

 

 

 

私の誕生日と一緒なのです!

 

 

 

愛着が湧いてしまいます(^_^)

 

1

 

 

本日、整備が完了して明日車検を受けてきます。

もっと早く受けたかったのですが、なかなか時間がなく

ギリギリになってしまいました。

車検受けたら、ミゼット君もそろそろカスタマイズしていこうかなと

思っています!

その時はまたご報告させていただきます!

それではまた<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機ブゥーン!

 

こんにちは。

 

みなさま三連休最後の夜はいかがお過ごしでしょうか。

当社の仕事好きシャチョーはこの三日間出勤しておりましたので、明日は1日お休みさせていただきます。

お店は営業しておりますので、修理、整備、何なりとお申し付けください!

 

 

 

私ごとですが、先日飛行機を見るために家族三人で常滑の中部国際空港、セントレアへ行ってきました。

 

image

 

一歳の娘は飛行機を見て「ブーン!ブーン!」と興奮気味^ ^

(飛行機のことをブーンと呼んでいます。)

 

 

わたくしも離陸するところを見てなんだかウキウキ(≧∇≦)

旅行するわけではないのですが^^;

 

 

娘を喜ばせるために連れて行ったのに、わたくしの方が楽しんでいた気がします。

 

 

お昼は空港内のちょうちん横丁にある「まるは食堂」さんで昼食をとりました。

 

image

 

 

おっきな海老フライが美味しすぎて頬っぺたが落ちそうでした!

わたくしたちにとっては奮発ランチでしたので、海老のシッポの先まで

しっかり味わいました^o^

座る席がいいと食事しながら飛行機の離発着を見ることができます。

 

 

 

夏休みの行き先候補にセントレアはいかがでしょうか^ ^

 

 

 

以上、

まちゃでしたm(_ _)m

Filed under: ブログ — admin 10:08 PM  Comments (0)

インジェクターの交換と同友会!

 

こんにちは!

暑い日が続きますね。

今年の梅雨はまとまった雨が降ってない気がしますが、

いよいよ梅雨明けでしょうか?

 

 

 

本日はインジェクターの交換事例をご案内させていただきます。

 

 

先日、エンジン不調でご入庫されました、サクシードワゴン。

突然、エンジンの吹けが悪くなってしまいました。

調べてみると、エンジンが単発で、一気筒働いてない感じです。

 

まずは、一気筒づつイグニッションコイルを点検していきます。

すると、NO、2に異常を発見

NO,1とNO、2のコイルを入れ替えて再度点検すると

またNO,2に異常が….。

コイルに異常はない事が判明しましたので、

 

次はプラグを交換してみますが変わらない(?_?)

 

まさか圧縮が抜けているのでは?

と思い圧縮を測りますが正常

 

次に燃料系統の点検でインジェクターの点検をするとNO,2に異常を発見!

 

原因はインジェクターの故障でした(^_^;)

 

 

②

緑色のカプラーがインジェクターです。

故障個所はNO,2なので左から2番目になります。

 

インジェクターは燃料噴射装置で燃焼室に燃料を噴射している部品で

インジェクターの故障でNO,2にだけ燃料が噴射されておらず、

単発になっていた事が判明しました。

 

1

↑ こちらが交換したインジェクターです

 

4

カバーを取り付けて修理完了です。

これで安心して乗っていただく事ができます(^_^)

 

ホンジン自動車では熟練の整備士が点検、修理をさせていただいております。

お車でお困りの事がございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

先日ですが、

愛知中小企業家同友会、中川地区の7月例会に参加してきました。

7月例会は、中小企業のブランディングプロデューサーである

(株)DDR 代表取締役 安藤竜二さんの

中小企業のブランディングについての勉強会でした。

 

 

5

 

ブランドって何だろう?

 

自社の強みは?

 

お客様は何故うちに来てくださるのか?

 

 

とても学びが多く、そして熱い気持ちになれた例会でした(^^ゞ

 

ホンジン自動車も、自社の強み、弱みをしっかりと把握して

お客様に選んでいただける会社にしていきます!

 

 

「やれないのではなく、やらないだけ!」

 

一番印象に残った言葉ですがその通りだと思いました。

 

それではまた<m(__)m>

間伐材利用

 

こんにちは。

 

今日は脱線ブログを書きますf^_^;

 

先日安城市にある「soup.」さんというおしゃれな生活雑貨を扱うお店へ行ってきました。

そこで出会った商品にとても驚いたので、ご紹介したいと思います。

 

 

 

それはこちらです。

 

 

 

woodtry

 

 

ちょっと見づらいでしょうか。

 

 

こちらはプライウッドトレーです。

合板で製作されたお盆で、しかもお家を建てるときに使う構造用合板からできています。

そしてその構造用合板は間伐材を使用しています。

 

 

製作メーカーは、紀伊半島で活動されているデザインスタジオの「スタジオ キイ」さん。

 

 

わたくしが何に驚いたかというと、通常構造用合板にはJASの基準に合格したことを表すスタンプが押されているのですが、そのスタンプが押された合板をそのままトレーに使っているのです(;゜0゜)

 

 

 

これは見た目が綺麗な合板からできています。

image

 

 

 

家具や雑貨はデザインが重視されるので、このような綺麗な合板を使用することがほとんどです。

見た目があんまりな構造用合板なんて(失礼ですが´д` ;)使うことは滅多にありません。

そもそもお家を建てるための合板ですし。

 

 

 

Wikipediaより

間伐材(かんばつざい)とは、森林の成長過程で密集化する立木を間引く間伐の過程で発生する木材のことである。

 

 

 

なので間伐を適切に行うことは、森林を守るために必要なことであり、それを管理する人を守ることにも直結します。

最近のニュースで山を管理する人が減って放置林が増えたと報道されていました。

森林は放置されると、その役割が充分に発揮されません。

 

 

そしてわたくしが何を言いたいかといいますと、その間伐材からできた見た目があんまりな合板も作る人やおしゃれな生活雑貨のお店で扱われることによって、とっても付加価値が増しているということ。

綺麗なトレーよりこの間伐材を利用したトレーの方がお値段が倍ぐらい高いです。

これは単純に間伐材利用への認識が良くなった表れではないかと、わたくし勝手に喜んでいます。

 

 

 

見た目だけではない本当の価値が評価される。

 

 

 

 

このプライウッドトレーの価値はそこにあると思います。

 

 

 

ホンジン自動車でもこういう材料で何か作れないかな〜。

考えるだけで楽しいな〜( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

以上

まちゃでした。

 

 

 

Filed under: ブログ — admin 11:07 PM  Comments (0)

プラグ交換と石川県登録!!

 

こんにちは!

今日の名古屋は台風一過で暑いです(-_-;)

昨日は大型の台風8号の接近で心配していましたが、

名古屋はそれほど影響もなく安心しました。

台風が接近する時は、対策としてまず第一にお客様の車を安全な場所に

保管します。できれば台風接近前に納車できればいいのですが、

できない場合は工場の中に保管するか、物が飛んでこない場所に移動させてます。

次に工場のシャッターを強風で飛ばされないように木材などで補強しています。

幸い今まで台風による、お客様のお車や工場への被害はありませんが、

今後は異常気象による災害も想定して工場の老朽化対策も考えていかなくてはいけませんね。

 

 

本日は、スパークプラグの交換事例をご案内させていただきます

 

車検でご入庫のサクシードワゴンすが、プラグを取り外して点検をしてみると

 

プ6

 

電極部分がかなり消耗しています

 

プ5

 

新品はこちら ↑

プ3

 

見比べてみると全然違いますよね!

 

スパークプラグはエンジンの燃焼室に火花を飛ばして爆発させている

重要な部品で電極が消耗してくると、パワーダウン、燃費の悪化、

エンジン不調の大きな要因になりますので、早めの点検、交換をお勧めします。

一般的にプラグの寿命は2万キロくらい言われています。

最近良く出る、イリジウムプラグは中心電極にイリジウム合金が採用してあり

ノーマルプラグに比べると性能もかなり向上しています。

しかしお値段が1本1800円くらいしますので4本交換すると7200円もします。

ノーマルだと4本で2400円くらいなので少し高価ですが、

耐久性も向上しておりますのでお勧めです!

 

ホンジン自動車では各種プラグのお取り扱いもございますので

お気軽にお問い合わせください。

 

 

続きまして石川県登録!

先日、石川県にご在住のお客様にEKワゴンを

ご成約をいただきましたので、登録に行ってまいりました。

 

 

 

0204511A30140602W00301

画像が大きくてすいません(^_^.)

 

三菱のEKワゴンです。

今回はご遠方で、現車確認なしのご購入でしたので

気に入っていただけるか心配でしたが、お客様はもっともっと心配だったと思います。

しっかりと整備はしてありますし、内外装ともにキレイな車でしたが、

顔の見えないお取引だからこそ、車のキズの箇所、内装のヨゴレ、

エンジンなどの具合などをしっかりと、ご説明しなければいけないなと

再確認することができました。

今回はお客様に喜んでいただけて本当に良かったです。

 

 

 

 

石

石川県金沢市の軽自動車検査協会事務所です。

朝一番で到着予定でしたが、早く着きすぎてしまいまだ誰もいませんでした。

 

石川県までは北陸道を走りますが、敦賀インター付近を通ると

どうしてもここに行きたくなってしまいます

 

 

石2

 

日本海さかな街です

 

 

 

そしてこれが食べたかったのです

石1

 

ウニ、イクラ、ネギトロ丼!!

1800円と少々高いのですが、私の中ではこの3種が最強です\(^o^)/

どなたか海鮮丼のお勧めのお店がございましたら教えてください。

それではまた<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

んんん?車?

 

こんにちは。

 

もうすぐ大型で非常に強い台風8号が上陸するようですね。

今回はとんでもなく危ない台風みたいなので、警戒しないといけません。

 

 

今日はまた面白い車を発見したのでちょこっとご紹介♡

 

 

 

これなんだと思いますか?

 

image

 

 

 

何か違和感を感じる。。。

 

 

 

 

 

車?クルマ?くるま?

 

 

 

 

次のヒントは。。。

 

 

 

image

 

 

これで分かった方は勘がいいですね。

 

 

 

 

 

これできっとみなさん分かるはず。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

???

 

 

 

 

おじさんが寝ている。。。

ベッド?

 

 

いえ、棺だそうです!!

 

 

 

クルマ好きのためにあの世へ逝くときもクルマと一緒にいられるように作られたのでしょうか。

アメリカ人はこんなこと考えるんですね〜。

実に面白いです!

 

 

 

 

しかも棺として使用するまで、クーラーボックスとして使える優れもの(;゜0゜)

 

 

 

大きいので場所を取りそうですが、しかしそこはアメリカ!!

土地が広いのできっと邪魔にはならないのでしょう。

 

 

 

 

 

天国で好きな車でドライブ。。。

いいじゃないですか^o^

自分で用意できる素敵な冥土の土産ですね。

 

 

それでは、まちゃでした。

 

 

Filed under: ブログ — admin 10:50 PM  Comments (0)

オイル交換!

 

こんにちは!

やっと梅雨らしい天気になってきましたね。

各地で大雨が続いているようなので、急な天気の変わり目には

十分注意してくださいね。

 

本日は、オイル交換の事例案内をさせていただきます。

 

オイル交換といっても、今回は通常のオイル交換とは少し違います。

メーターパネルにオイルチェックランプが点灯して、エンジンから

異音が出だしたとの事でした。

走行距離はまだ7万キロですが、オイルメンテナンスを怠っていたようで、

オイルフィラーキャップを開けるとタペットにスラッジが溜まっています。

この症状だとすでに手遅れかもしれませんが、

オイルストレーナーの清掃を行いました。

 

まずはオイルパンを外します

オイル

やはり全体的にスラッジがこべりついています

 

オイル1

オイルストレーナーにはスラッジがいっぱい(-_-;)

これではエンジンオイルが潤滑せずに異音が出てしまいます。

オイル4

オイルストレーナーをキレイに掃除します

オイル3

オイルパンのあたり面をキレイにします

オイル2

 

オイルパンもキレイにします

 

オイル5

 

オイル6

フルードガスケットを塗ります

オイル7

オイルパンを取り付けて、オイルエレメントも交換して

エンジンオイルを入れて完了です。

異音は収まりましたが、こびりついたスラッジがまた落ちてくるので、

しばらくすると、またストレーナーが詰まり異音が出てしまうかもしれません。

エンジンオイルはエンジンの内部を潤滑しているもので、人間に例えれば

血液のようなものです。

オイルメンテナンスを怠ると、エンジンが焼き付いて

最悪の場合、エンジンの載せ替えにもなりますので、

エンジンオイルの交換はこまめにしていただくことをお勧めします!

ホンジン自動車ではエンジンオイル交換もお値打ちに

ご提供させていただいておりますのでお気軽にお問い合わせください!

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

私事ですが….

先日、友人たちと年に一度の温泉旅行に行ってきました!

今年は伊豆に行き、温泉に入って、心も体もリフレッシュしてきました(^_^)/

帰りには沼津港に立ち寄って、生しらすを食べてきました。

しらす

生しらすと生しらすの沖づけ。絶品でした!

来年も楽しみですが、今度は家族と温泉に行きたいと思います(^_^)

それではまた<m(__)m>