夏らしく。

 

こんにちは。

 

暑い日が続く今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

ホンジンの中古車展示場には、夏らしくハイビスカスの花が咲いています^ ^

 

image

 

 

 

娘は氷アイスを食べて涼をとりました。

 

image

 

 

暑い夏を涼しく過ごすための方法はイロイロありますが、

夏バテされないようにみなさまも暑さ対策してくださいね。

 

 

 

先日ずっと行きたくて行けていなかったラーメン屋さんへ行くことができました。

海部郡蟹江町にある「ロッキー」さん。

当店から車で10分ほどのところにあります。

ニンニクたっぷりスタミナラーメン!!

 

 

image

 

 

翌朝は言うまでもなく。。。

 

 

 

暑いときに熱いものを食べて汗を流すのも

なかなかいいものでした。

 

 

 

以上

まちゃでした。

 

Filed under: ブログ,日々のできごと — admin 9:32 PM  Comments (0)

オルタネーター交換と滋賀県納車!

 

こんにちは!

サッカーW杯日本代表、一次リーグで敗退してしまいました。

残念ですが、この敗退を糧に4年後がんばってほしいです(^o^)/

 

本日はオルタネーターの交換事例をご案内させていただきます

お車は、平成17年式のハイエースバン、ディーゼル車です。

スピードメーターのバッテリーのチャージランプが点灯して

エンジンがかからなくなってしまいました。

me

オルタネーターの充電不良でオルタネーターの交換となりました。

 

ダイ1

ハイエースはオルタネーターが下のほうに付いていて、

下からは取り出せないので、上から順に付属部品を外していき取り外します。

ダイ3

↑オルタネーターです

 

ダイ2

 

リビルド品のオルタネーターに交換です。

新品よりも値段も安く、保証も付いていますのでお勧めです。

 

ダイ

 

オルターネーターを取り付けて完成です。

現在の走行距離は17万キロですが、これでまだまだ乗っていただけます!

 

ホンジン自動車では、中古パーツから、新品、リビルド品まで取扱いが

ございますので、お気軽にお問合せください!

 

 

 

 

次は滋賀県への登録と納車のご案内です

 

a

滋賀県の登録事務所は琵琶湖の畔にあり景色も良くいい所です。

 

陸1

 

先日、滋賀県のお客様にご成約をいただきました、

ダイハツMAXを納車させていただきました。

滋賀県から電車でご来店いただきご成約いただきました。

本当にありがとうございました!

ホンジン自動車は全国納車可能ですので、ご遠方の方も

お気軽にお問い合わせください!

 

 

 

 

私事ですが….

湖岸道路を走行中、景色が良かったので、車を止めてパシャリ

 

琵琶

 

湖岸道路から見た琵琶湖大橋です。

 

琵琶1

↑赤野井の風車です。

琵琶湖にはよく釣りに来ていたので、湖岸道路から琵琶湖大橋や

赤野井の風車を見ていると無性に釣りがしたくなってしまいました(^_^)

落ち着いたらまた釣りに行きたいと思います!

 

それではまた<m(__)m>

 

 

ホンジン周辺事情

 

こんにちは。

 

今日はとっっっても暑い日でしたね。

日中娘と散歩に出るも、あまりの暑さに直ぐに引き返しました。。。

 

 

 

今回はホンジン自動車の周辺事情をご紹介したいと思います。

 

 

当店の本社工場は、JR関西本線の春田駅に程近く、南口を出て西方向へ徒歩3分の場所にあります。

 

近くには、激安で有名な食品スーパーの「アブヤス」さんやつけ麺が美味しい「丸和」さんがあります。

 

当店へお越しの際には、アブヤスさんや丸和さんへお立ち寄りいただくと二度・三度お得かもしれません!

 

また、JRの高架の直ぐそばにあるので、電車を見ることができます。

 

image

手前の四日市方面行きの電車が通ると走るそれを見ることができます。

 

電車好きなお子さんには楽しんでもらえるかもしれませんね。

 

そして当店の裏側には戸田川が流れていて、カメや魚を見ることができます。

 

image

 

今日は逃げるカメの写真を撮ることができました( ̄+ー ̄)

 

ここのカメはカメのくせに逃げ足が早いのです。

 

image

 

天気がいいと釣り人もいます。

 

運がいいと鷺(サギ)らしき鳥にも会えます(;゜0゜)

 

私と娘はしょっちゅう戸田川沿いを散歩していますが、なかなか気持ちがいいです。

 

 

ホンジン自動車周辺事情はまた日を改めてブログにアップします。

 

乞うご期待!

というほどの ものではありませんが^^;

 

 

 

 

Filed under: ブログ,日々のできごと — admin 12:02 AM  Comments (0)

クーラー、コンプレッサーの交換!

 

こんにちは!

サッカー日本代表、ギリシャと引き分けて崖っぷちですね。

何とかコロンビアに勝って決勝トーナメントに進出してもらいたいです!

 

今日の名古屋の天気は曇りですが、それにしても蒸し暑い日が続きますね。

みなさんは梅雨の時期いかがお過ごしでしょうか?

私は不覚にも風邪をひいてしまい、鼻水ダラダラです。

昨日は少し熱も出ましたので、大好きなビールではなく、風邪薬を飲んで

夜8時には眠りにつきました。

おかげで熱も下がり復活です!!

今日も一日がんばりますよ~

 

 

今回は、クーラーのコンプレッサーの交換事例をご案内させていただきます。

 

お車は、平成15年式のスズキ、アルトラパンです

 

エアコンが効かないとの事でしたので調べていくと、

コンプレッサーの圧縮不良が判明したのでコンプレッサーを交換にさせていただきました。

今の時期、エアコンが効かないとサウナ状態で地獄ですよね(+o+)

 

こんぷ

 

↑ クーラーのコンプレッサーです。

今回は中古品での交換になります。

コンプレッサーを交換して、真空ポンプで配管内を真空にします。

がす3

ガス1

真空引きをしてガスチャージをします

ガス

 

こんぷ

 

クーラーガスを規定量入れて完了です。

今回はクーラーベルトも同時交換させていただきました。

コンプレッサー交換は中古の場合、車種にもよりますが、

工賃込みで2万円くらいから交換可能です。

この暑い時期に、エアコンの効きが悪いな~、風が弱いな~

など、気になることがございましたら、

お気軽にお問い合わせください!

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

 

私事ですが….

先日、中川区の「豚そばぎんや」さんに初めて行ってきました!

定番の豚そばではなく、台湾まぜそばを食べました!

台湾

辛いもの好きの私としてはどうしても「台湾」や「激辛」にひかれて

ついつい注文してしまいます(^_^;)

お味のほうは、程よい辛さで、もやしたっぷりで美味しかったですね!(^^)!

次回は豚そばを食したいと思います。

それではまた<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セカンドオピニオン

 

こんにちは。

ここ数日、梅雨の中休みに入ったようで、いい天気が続いていますね。

 

私の娘もシャチョーも夏風邪をひいてしまいお鼻がズルズルしています。

元気なのは私だけですが、恐らくうつるのも時間の問題でしょう(T ^ T)

みなさまはお風邪召されませんようお身体おいとい下さい。

 

 

 

さて、みなさまにお聞きします。

お車が故障したときに修理はどこへ依頼していますか。

 

 

 

以前私は、父がいつも頼んでいるディーラーへ修理依頼していました。

 

 

 

私など車に疎い女性の方は、家族の紹介でディーラーなど信頼できるところへ修理を依頼することが多いかもしれません。

そうすると結構値が張って、うううう…´д` ;  ってこともしばしば。

 

 

 

そういう時は、セカンドオピニオン!!

 

 

 

ディーラーでは提案されなかった修理方法を当社ではご提案できるかもしれません。

 

 

 

当社では修理に必要な診断機器は一通りそろえております。

費用を抑えるために中古パーツを使った修理を行っておりますので、気になる方、ディーラーの言い値が高くてお困りの方、ご相談いただければ色々な方法をお探しして、ご希望に添えるよう努力いたします!

 

 

 

セカンドオピニオンですので、お見積もりだけも大歓迎です!

 

 

 

もちろんディーラーさんはディーラーさんの良いところが有りますので、一概に値段だけで判断されるのではなく、担当者がちゃんと相談にのってくれるかな?などトータルで見てみてくださいね^ ^

 

 

 

うちのシャチョーはお客様のお役に立てるよう日々考えていて(たぶん 笑)、これからドンドンお客さんや地域に優しい会社作りをしていきたいと言っています(これは本当)。

お客様に喜んでいただけるように頑張りますので、お車のことなんでもご相談ください!

 

 

 

 

 

今日は いい天気でしたので、外へ出たがる風邪ひき娘を少しだけ展示場の日陰で遊ばせました。

水遊びなんかして悪化しないといいけど…

 

image

 

 

それではまたm(_ _)m

 

 

 

Filed under: ブログ — admin 11:12 PM  Comments (0)

バンパー交換!

 

こんにちは!

W杯ブラジル大会がついに始まりましたね~

私は今朝5時に起きて、開幕戦のブラジルvsクロアチア戦を観戦してました。

クロアチアも強かったですが、ブラジルのここぞという時の決定力はさすがでしたね。

日本も初戦のコートジボワール戦で快勝してほしいものです o(^^o)(o^^)oワクワク

 

 

さて本日は、鈑金修理の事例をご案内させていただきます

 

_ワゴン

左フロント部分をぶつけてしまい損傷してしまいました。

通常新品の部品を使用して修理をする場合は10万円以上かかってしまいますが、

今回は保険を使わずに修理するとの事でしたので、中古パーツを使用しての

修理をご提案させていただきました。

同色のパーツが揃えば新品の半額以下で修理することも可能です。

 

ワゴン6

 

まずはフロントバンパーの取り外します

ワゴンRのフロントバンパーはプラスチックのクリップで

取り付けてあるだけなので簡単に脱着できます。

 

ワゴン5

 

↑ クリップです

 

ワゴン4

 

ヘッドライトを取り外して

 

ワゴン3

 

フェンダーも取り外します

 

 

 

ワゴン1

 

↑ 中古パーツを取り付けて、磨いて完成です!

中古パーツの状態も良い物を使用しましたので違和感ないですね~

 

ホンジン自動車では、小さなキズから大きな修理まで対応可能ですので

おまかせ下さい!

積載車も完備しておりますので、お車の引き上げも迅速に対応いたします。

ご予算に合わせて中古パーツを使用しての修理もご提案させていただきますので

まずはお気軽にお問合せください!

スタッフ一同心よりお待ちしております。<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

今日の料理

 

こんにちは。

まちゃです。

今日は脱線ブログですので、悪しからず^ ^

 

この頃新鮮そうなアスパラガスをスーパーでよく見かけるので、

今日はそれを料理しました!

 

アスパラガスは通年収穫できる食材ですが、最も美味しいのは

露地栽培で春から初夏にかけてとれた物だそうです。

 

アスパラガスは大抵ベーコンを巻き巻して焼く、

もしくは茹でる…くらいしか普段調理しないのですが、

今日は素揚げしたアスパラガスに黄色い卵ソースをお皿に敷いた新しい試みをしました!

 

 

 

image

 

 

 

友人のお家で見た日本食の本にのっていたものを参考にしたのですが、

日本食?と思うほど、とっても斬新!!

 

 

味にうるさいうちのシャチョーも美味しいと言っていたので、

なかなかの出来だったと思います♪( ´▽`)

 

 

アスパラガスの味が際立つ食材重視の料理でした。

 

 

太いアスパラガス3本を180°の油で素揚げして、塩をふっておきます。

 

 

卵ソースは、

卵黄  二個分

レモン汁 大さじ1  (レシピはレモンジュースでした)

溶かしバター  大さじ1

醤油  小さじ1/2

 

 

溶いた卵黄にレモン汁を加えてまぜまぜし、そこへ溶かしバターを少しずつ加えて

馴染ませ、一気に乳化させます。最後に醤油で味を調えます。

 

 

あとは盛り付けて完成!

 

 

アスパラガスにのせたハムとトマトはレシピ通りではなく、自己流です。

レシピにはイクラがのっておりました^^;

 

なんともグリーンとイエローの色のコントラストがキレイではありませんか!?

と自己満足しております( ̄▽ ̄)

 

 

気になった方、是非お試しください m(_ _)m

 

 

Filed under: ブログ,日々のできごと — admin 9:34 PM  Comments (0)

パンク修理と草むしり!

 

こんにちは!

今日は蒸し暑いですね~

今日は少し時間が空いたので整備工場の草むしりをしました!

いつもは父がやってくれているので気づきませんでしたが、

これが結構大変で、汗だくになって良い運動になりました!

梅雨に入り、雑草も成長が著しくグングン伸びてきています。

私も負けずに雑草魂でグングン成長していきたいと思います(^^)/

 

 

今日はタイヤのパンク修理の事例をご案内させていただきます

今朝、お客様からお電話をいただき、タイヤの空気が抜けているとの事。

タイヤをチェックしてみると….

 

パンク5

 

何か刺さっていますね~

ペンチで引き抜くと

パンク

1.5cmくらいのビスの先っぽが刺さっておりました

パンク修理はタイヤの側面から空気が漏れると修理はできませんが

接地面でしたらよほど大きな穴が開かなければ修理は可能です。

パンク4

空いた穴に修理剤を入れ込むので穴を整えて入りやすくします。

パンク3

パンク修理剤を入れ込みます

 

パンク2

 

入れ込むとこんな感じ↑

 

パンク1

飛び出た部分をカットして、空気を入れ漏れがないか確認して終了です。

2カ月ほど前にタイヤを新品に交換していただいたばかりなので、

残念ですが、事故などの大事に至らず修理ができる程度でしたので良かったです。

気づかずに高速道路などを走行していたらと思うと怖いですね。

車の日常点検は欠かせませんので、ご自分でできない場合は

お気軽にお問合せ、ご来店ください!

 

それではまた<m(__)m>

 

 

タイヤ交換!

 

こんんちは!

東海地方もついに梅雨入りしましたね。

雨は降ってもらわないと困りますが

断続的に降られても困りますし、ジメジメと蒸し暑いのは嫌ですね~

弊社の整備工場は、屋内で作業できるスペースがあまり広くなく

正直、悪天候には強くありません(^_^;)

悪天候でも効率が良く作業ができる事が今後の課題の一つですが、

今年の秋には整備工場の屋根を増築する予定なので、

秋には課題も一つ解消できそうです。

 

 

 

◎ 本日は、タイヤ交換の事例をご案内させていただきます。

 

タイヤは車が走行するには欠かせないもので、

安全に走行するためには日頃の日常点検も必要です。

ただ、見た目では解らない場合もございますので、

タイヤの空気圧チェックや、タイヤの残溝の確認など点検させて

いただきますので、お気軽にご来店ください!

 

タイヤ3

 

タイヤの溝も少なく、ひび割れもしています。

このままの状態で走行していると、

バーストやスリップを起こし大事故につながる危険性がありますので、

最悪の場合、バーストやスリップを起こし大事故につながる危険性がありますので、

タイヤは早めの交換をおすすめします。

 

 

タイヤ6

 

タイヤをはめ替え、ホイールバランスを調整して完了です。

タイヤが新しいと、走行性能も上がって安定しますし、

燃費の向上にもつながります。

 

ホンジン自動車ではタイヤチェンジャーとバランサーを完備しておりますので、

20インチまで、はめ替え、バランス調整が可能です!

各メーカーの新品タイヤ、スタッドレスタイヤの他、

お値打ちな輸入タイヤ、中古タイヤもお取り扱いがございますので、

まずは、お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

私事ですが…

 

先日、東山動植物園に家族で遊びに行ってきました!

 

動物園

 

正門のイメージがずいぶん変わったような….

小学校の遠足で来た以来なので当然ですね。

 

ゾウ

子供よりも自分が楽しんでたように思いますが、 少し疲れました(^_^;)

今度は水族館に行ってみたいと思います!

それではまた<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カワイイこの娘♡

 

こんにちは。

 

ここ数日夏のような暑さでしたね。

 

今日もしっかり暑くて、作業しているスタッフは大変そうです^_^;

 

 

 

 

ところで突然ですが、コレ何かわかる人いますか!?

 

 

image

 

 

 

はっはーい!!

お弁当によく入ってる緑色のギザギザのやつの黒バージョン!

(バラン、というらしいです∑(゚Д゚)初めて知りました!!)

 

 

 

 

ブッブー!!残念!

コレはそんなに小さくありません。

サイズは30cm×17cmあります。

プラスチックのような材質ですが、ペラペラしていて曲げることができます。

 

 

 

 

 

 

これを先日入荷したダイハツミラジーノに装着してみると。。。

 

 

 

 

 

 

 

こうなります!!

 

 

image

 

 

 

 

そうです!!

 

 

 

 

 

車用の「ツケマ」でございます!

 

 

 

 

 

 

つぶらなおメメが際立って可愛いです(≧∇≦)

 

 

 

 

 

このお弁当のバランみたいなものを、

こんな感じでペンなどでシゴくとクルリンカールの出来上がり。

 

image

 

 

 

 

ペンなど丸い棒状のもので簡単にカールさせることができますし、

ライトに付けるのは付属の両面テープなので、誰でも失敗なく取り付けできます。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

個人的には後ろからのアングルが好きです。

(あっハサミが写り込んでしまいました^^;)

 

 

 

 

シャープなライトに取り付けると、これまた柴崎コウみたいに

魅惑的なお目目になって素敵なんだそう。

 

 

 

 

 

このツケマ、耐久性は?というと疑問があります。

 

 

 

 

 

現在当店の中古車展示場にて展示しており、暑い屋外でどれくらい持つのか実験中です。

 

 

 

 

 

また、ツケマを装着したまま走行可能か!?

そしてどれくらい持つ?

時間が経つとカールしているのが、まっすぐの板に戻ってしまうのでは?

 

 

 

 

 

これもまた不明です。

 

 

 

 

実験しなきゃ!

 

 

 

 

もし実験してもいいよっとおっしゃっていただける方がみえましたら

是非お願いいたします\(^o^)/

 

 

 

 

 

こちらの ミラジーノはただいま販売中ですが、

このまま付けまつ毛付きでご購入いただけますし、

キレイに取り外しもいたします!

 

 

 

 

あと1セット車用ツケマございますので、

もし欲しい方がいましたらプレゼントいたします!

お気軽にお申し付けください^ ^

 

 

 

それでは、失礼いたしますm(_ _)m

以上、まちゃでした。

 

 

Filed under: ブログ — admin 10:40 PM  Comments (0)