区民祭

こんにちは。

 

数日いいお天気が続いていますね。

気持ちがいいです。

 

先日10/26日曜日にホンジン自動車の中古車展示場からほど近くの富田公園で

「区民祭」が行われていました!

 

ワタクシは、中川区のマスコットキャラクターであるナッピーが来るという情報を入手し、

娘を連れて区民祭へ行って来ました。

お祭りではお楽しみ抽選会や屋台、フリマがあり、からくり人形の山車も出ていました。

お化け屋敷コーナーは行列ができていました(^^;;

小学生以下の子どもは、お菓子つかみ取り無料!

他には中川区の特産品販売ブースやパトカーや消防車に乗車できるコーナーもあったようです。

盛り沢山過ぎて今回全てを回り切ることができませんでした。

 

 

お祭りの間は、立ち代わりで色々なマスコットキャラクターが来ていたのですが、目的のナッピーにはギリギリ会うことができず残念(´Д` )

 

中日新聞の「まなぶぅ」には会えました(o^^o)

 

image

 

そんな中、ホンジン自動車は。。。というと

 

臨時休業しておりましたm(__)m

誠に申し訳ありません。

 

通常は日曜日も営業しておりますが、今回はシャチョーに祭りの役があったため臨時休業となりました。

もちろんお急ぎの方や事故などでお困りの方には、休業中でありましてもご連絡いただきましたらご対応させていただきます。

必要な場合は駆けつけます。

お困りの際は、いつでもご相談ください!

 

以上、

まちゃでした。

 

 

 

 

Filed under: ブログ,日々のできごと — admin 3:18 PM  Comments (0)

N-BOX ドアミラーカバー交換と同友会!

 

こんにちは!

 

本日は、ホンダN-BOXのドアミラーカバーの交換事例をご案内させていただきます

 

 

ホンダN-BOXは人気車ですね!

 

今回のお客様も新車でご購入されたばかりですが、

 

狭い路地で木に当ててしまい破損…..(涙)

 

 

7

 

カバー2枚とウィンカーレンズが割れてしまいました

 

ミラーの本体と鏡は無事でしたのでカバーとウィンカーレンズのみ交換します

 

9

 

黒のカバーのビスを外すのにミラーを土台から外さないと取れないので

 

土台からミラーを外します

 

 

8

 

ビス3本で止まっています

 

 

11

 

ビスを外して

 

12

 

 

分解します

 

13

 

新品部品です

 

カバーは2点セットで部品供給がありました。

 

14

 

取り付けて完了!

 

これで元通り!(^^)!

 

以前の車ですとミラーにカバーは付いてなく、

 

割れたりキズがついてしまったらミラーごと交換でしたが

 

最近、ほとんどの乗用車はミラーの外側がカバーになっているので

 

簡単に、安く交換できるようになりました。

 

同様に鏡も交換できます。

 

 

お車でお困りのことがございましたら

 

ホンジン自動車にお気軽にお問い合わせください。

 

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

先週ですが、

 

愛知中小企業家同友会の10月例会に参加してきました。

 

10月例会は中川地区と海部津島地区との合同例会で

 

「挑戦」 がテーマの例会でした。

 

 

 

現状に甘んずる事なく先を見据えて挑戦し続ける姿勢

 

 

 

自分に足りない所に改めて気づくことができ、

 

とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

 

そして懇親会では….

 

 

初めての司会進行を任せていただきましたが、

 

初めてという事もあり、緊張して大事なところで噛んでしまいました(汗)

 

やはり大勢の人前で話すのは苦手な私です(^_^;)

 

 

それではまた<m(__)m>

 

 

来月から株式会社ホンジン自動車になります

こんにちは。

 

朝晩めっきり寒くなりましたね。

皆様、お風邪ひかれませんよう気をつけてくだささいね。

 

ブログで既にお知らせしておりますが、11月1日より「株式会社ホンジン自動車」として営業することになりました。

お客様においては、来月からお振込先が変わるのでご請求書と共にご案内する予定です。

その他当社の住所や電話番号についてはこれまで通り全く変わりありません。

 

 

 

ただ今、お客様とお取引先の皆様へお送りするご挨拶状の封筒に宛名を印刷しています。

たくさん印刷された封筒の束を見るとホンジン自動車はたくさんの方々に支えていただき今があるんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。・°°・(>_<)・°°・。

 

至らないところの多い当社ですが、これからもよいサービスをお客様へご提供できるよう頑張りますので今後ともご愛顧いただけるとありがたく思います!

 

image

 

 

以上

まちゃでした。

 

 

 

Filed under: お知らせ,ブログ — admin 3:12 AM  Comments (0)

ワゴンR、エアコン修理!!

 

こんにちは!

 

台風19号が過ぎてから、一段と寒暖差が激しくなってきましたね。

 

今朝は今シーズン初のジャンパー着用で出勤しました(^_^.)

 

しかしお昼には汗かいて半袖….

 

この時期は特に体調管理には気を付けなければいけませんね。

 

 

 

 

本日は、ワゴンRのエアコン修理の事例のご案内です。

 

平成18年式ワゴンRでエアコンが効かないとの事でご入庫されました。

 

早速点検!

 

エアコンのスイッチを入れてもコンプレッサーが回りません。

 

2

 

次にコンプレッサーの通電確認

 

3

 

黒いカプラーがコンプレッサーの配線です。

 

やはり電気がきてません。

 

次にリレーの確認

 

4

 

エアコンのリレーはエンジンルームにあります

 

5

 

右下の白いのがエアコンのリレーです

 

テスト用のリレーを付け替えるとコンプレッサー始動!

 

リレーが原因でした

 

1

 

リレーを交換して完了です!!

 

このあたりの年式のスズキの車はエアコンのリレーがよく壊れます(+o+)

 

それではまた<m(__)m>

 

 

 

Filed under: ブログ,自動車修理の事例 — admin 7:04 PM  Comments (0)

台風19号接近!!

 

こんにちは!

 

また台風が上陸してしまいました!

 

東海地方にも接近中です。

 

今年は10年ぶりに、4つの台風が上陸したそうです。

 

現在の名古屋は雨、風ともに強くありませんが、

 

東海地方には夕方から夜にかけて最接近するそうなので

 

台風対策をして少し早めに切り上げようと思います。

 

それにしても今日は祝日なのに会社の周りは静かですね。

 

いつもなら土日祝日はご近所の、スーパーアブヤスさんに

 

行列ができるのに台風の影響か閑散としていて

 

異様な雰囲気…..

 

嵐の前の静けさでしょうか(?_?)

 

 

 

 

さて、以前にもお話しましたが台風の対策としてやっている事は、

 

まずお客様のお車を安全な場所に移動させる事。

 

風邪で飛びそうな物は屋内に入れるか、飛ばないように工夫する事。

 

そして工場のシャッターが強風で飛ばされないようにする事。

 

30

 

こんな感じで、当社の代車のタイヤとシャッターに木をかませます。

 

よほどシャッターが飛ぶことはないとは思いますが、

 

工場も古いですし、万が一の事を想定して対策をしておきます。

 

今回も被害がない事を祈ります。

 

 

 

 

入庫車両のご案内です。

 

 

35

 

ホンダ ライフ Fターボ   平成16年式

走行9.9万キロ  修復歴なし

車検2年付  タイミングベルト交換済み

総額38万円

 

 

31

 

ダイハツ  ムーヴ カスタムXリミテッド  平成15年式

走行9.3万キロ  修復歴なし

車検2年付   タイミングベルト交換済み

総額36万円

 

32

 

ダイハツ ムーヴ カスタムX  平成15年式

走行10.3万キロ  修復歴なし

車検2年付  タイミングベルト交換済み

総額33万円

 

詳しくは、Goo-netの「ホンジン自動車」のページをご覧いただくか

お気軽にお問合せください。

 

それではまた<m(__)m>

 

 

 

ガジュマルさん

 

こんにちは。

台風が日本列島に近づいていますね。

今回はとても凶暴な台風のようですね(´Д` )

植木鉢や外にある自転車など風で倒れると危ないものは晴れてるうちに移動させたいところですね。

ワタクシも明日からせっせと台風対策しなっきゃ。

 

 

最近癒し系の植物が家にやってきました。

 

その子の名前はガジュマルと言います。

 

 

image

 

二本の太めのおみ足が可愛くて連れてきてしまいました。

 

 

 

 

ガジュマルは熱帯地方に分布するクワ科の常緑高木で、大きいものだと…

 

 

 

 

image

wikipediaより

 

これは鹿児島県の小学校にある日本一大きいガジュマルです。

 

 

 

 

もちろんワタクシのお家へ来たガジュマルさんは片手サイズの観葉植物です。

 

 

熱帯の植物の中では耐寒性があり、耐陰性もあります。

なので、最近人気の観葉植物になっているそうです。

 

 

 

沖縄ではこの大木にキジムナーという妖精のようなものが住んでいると伝えられています。

 

 

 

妖精っ!!!(✦▿✦)

 

 

 

妖精に会ってみたい♡

でも妖精に住んでもらえるほどの大きさは無理ですね。

 

 

大きくなると風格が出てくるので、頑張って大きくなるように育てようと思います(^○^)

 

 

以上、

まちゃでした。

Filed under: ブログ,日々のできごと — admin 12:08 AM  Comments (0)

ワゴンR、ドライブシャフトブーツとボールジョイントブーツ交換!!

 

こんにちは!

10月に入り、いっきに秋めいてきましたね。

今朝も台風接近で大変でしたが、

何とか営業時間前に、雨風も弱くなり通常営業ができたので助かりました。

 

 

 

さて、本日は、MC系ワゴンRのブーツ類の交換事例をご案内させていただきます。

 

足回りのブーツ類は消耗品でもありますので、

どうしても年式、走行距離とともに劣化して破れてしまいます。

ブーツが破れていると、もちろん車検もとおりませんので交換が必要になります。

車検のお見積もり等でブーツの名前をお聞きしたことがある人も

多いのではないでしょうか?

 

 

18

 

こちらはドライブシャフトブーツです。

足回りのブーツ類の中では一番料金がかかります。

以前にご紹介させていただいた、最近多い「割れるタイプのブーツ」だと

作業時間が短縮できるため工賃は安いですが、

部品代が高いです。ワゴンRだと6000円~7000円くらいです。

昔からある「割れないタイプのブーツ」だと部品代は2000円くらいで

安いのですが、作業時間がかかるため工賃が高くなります。

トータルでは「割れないタイプのブーツ」で交換したほうが、

作業時間はかかりますが、少し安く交換できます。

 

6

 

少し見にくいですが、ロワアームのボールジョイントブーツです。

 

 

3

 

こちらはタイロットエンドブーツになります。

 

今回はこの3個のブーツ交換のご案内です。

 

 

15

 

まずはタイロットの割ピンと、ナットを外してタイロットを抜きます。

 

16

 

次にボールジョイントのボルトを外します。

 

14

長めのバールを使い、てこの原理でボールジョイントを抜きます。

 

13

 

続いてセンターのナットを外しドライブシャフトを取り外します。

 

12

 

11

 

バンドを外して

 

10

 

分解します!

 

9

 

グリスだらけ

 

8

 

 

左右、内外、4個交換しました。

 

5

 

ボールジョイントブーツも交換!

 

1

 

タイロットも交換して合計8個のブーツ交換完了!!

これで車検も大丈夫です!(^^)!

 

ブーツ類の破れは普段なかなか気づかない場所ですので、

車検時に指摘をされて気づく方が大半だと思います。

 

もし、車検時の作業項目の中にブーツ交換等が入っていて、

 

「高額だな~」とお思いの時は、

 

是非一度、ホンジン自動車にお声をかけてくださいましたら幸いです。

 

もちろん、ブーツの交換作業のみでも承らせていただきますので、

 

お気軽にお問い合わせください。

 

スタッフ一同、お客様のご連絡を心よりお待ちしております。

 

それではまた<m(__)m>