今日の料理

 

こんにちは。

まちゃです。

今日は脱線ブログですので、悪しからず^ ^

 

この頃新鮮そうなアスパラガスをスーパーでよく見かけるので、

今日はそれを料理しました!

 

アスパラガスは通年収穫できる食材ですが、最も美味しいのは

露地栽培で春から初夏にかけてとれた物だそうです。

 

アスパラガスは大抵ベーコンを巻き巻して焼く、

もしくは茹でる…くらいしか普段調理しないのですが、

今日は素揚げしたアスパラガスに黄色い卵ソースをお皿に敷いた新しい試みをしました!

 

 

 

image

 

 

 

友人のお家で見た日本食の本にのっていたものを参考にしたのですが、

日本食?と思うほど、とっても斬新!!

 

 

味にうるさいうちのシャチョーも美味しいと言っていたので、

なかなかの出来だったと思います♪( ´▽`)

 

 

アスパラガスの味が際立つ食材重視の料理でした。

 

 

太いアスパラガス3本を180°の油で素揚げして、塩をふっておきます。

 

 

卵ソースは、

卵黄  二個分

レモン汁 大さじ1  (レシピはレモンジュースでした)

溶かしバター  大さじ1

醤油  小さじ1/2

 

 

溶いた卵黄にレモン汁を加えてまぜまぜし、そこへ溶かしバターを少しずつ加えて

馴染ませ、一気に乳化させます。最後に醤油で味を調えます。

 

 

あとは盛り付けて完成!

 

 

アスパラガスにのせたハムとトマトはレシピ通りではなく、自己流です。

レシピにはイクラがのっておりました^^;

 

なんともグリーンとイエローの色のコントラストがキレイではありませんか!?

と自己満足しております( ̄▽ ̄)

 

 

気になった方、是非お試しください m(_ _)m

 

 

Filed under: ブログ,日々のできごと — admin 9:34 PM  Comments (0)
コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>