ワゴンR、ドライブシャフトブーツとボールジョイントブーツ交換!!

 

こんにちは!

10月に入り、いっきに秋めいてきましたね。

今朝も台風接近で大変でしたが、

何とか営業時間前に、雨風も弱くなり通常営業ができたので助かりました。

 

 

 

さて、本日は、MC系ワゴンRのブーツ類の交換事例をご案内させていただきます。

 

足回りのブーツ類は消耗品でもありますので、

どうしても年式、走行距離とともに劣化して破れてしまいます。

ブーツが破れていると、もちろん車検もとおりませんので交換が必要になります。

車検のお見積もり等でブーツの名前をお聞きしたことがある人も

多いのではないでしょうか?

 

 

18

 

こちらはドライブシャフトブーツです。

足回りのブーツ類の中では一番料金がかかります。

以前にご紹介させていただいた、最近多い「割れるタイプのブーツ」だと

作業時間が短縮できるため工賃は安いですが、

部品代が高いです。ワゴンRだと6000円~7000円くらいです。

昔からある「割れないタイプのブーツ」だと部品代は2000円くらいで

安いのですが、作業時間がかかるため工賃が高くなります。

トータルでは「割れないタイプのブーツ」で交換したほうが、

作業時間はかかりますが、少し安く交換できます。

 

6

 

少し見にくいですが、ロワアームのボールジョイントブーツです。

 

 

3

 

こちらはタイロットエンドブーツになります。

 

今回はこの3個のブーツ交換のご案内です。

 

 

15

 

まずはタイロットの割ピンと、ナットを外してタイロットを抜きます。

 

16

 

次にボールジョイントのボルトを外します。

 

14

長めのバールを使い、てこの原理でボールジョイントを抜きます。

 

13

 

続いてセンターのナットを外しドライブシャフトを取り外します。

 

12

 

11

 

バンドを外して

 

10

 

分解します!

 

9

 

グリスだらけ

 

8

 

 

左右、内外、4個交換しました。

 

5

 

ボールジョイントブーツも交換!

 

1

 

タイロットも交換して合計8個のブーツ交換完了!!

これで車検も大丈夫です!(^^)!

 

ブーツ類の破れは普段なかなか気づかない場所ですので、

車検時に指摘をされて気づく方が大半だと思います。

 

もし、車検時の作業項目の中にブーツ交換等が入っていて、

 

「高額だな~」とお思いの時は、

 

是非一度、ホンジン自動車にお声をかけてくださいましたら幸いです。

 

もちろん、ブーツの交換作業のみでも承らせていただきますので、

 

お気軽にお問い合わせください。

 

スタッフ一同、お客様のご連絡を心よりお待ちしております。

 

それではまた<m(__)m>